宮田慎也さん
プロフィール
- 宮田慎也さん
- 宮田慎也さんは、アメリカ・カリフォルニアに長年在住する実業家。広告会社のロサンゼルス支社立ち上げを担い渡米し、任天堂のゲーム関連プロモーションをはじめ、アサヒビールやマツダなど日系企業の北米キャンペーンに携わるなど、広告・マーケティング分野で実績を重ねてきました。これまでに世界92カ国を訪れた国際派でもあります。現在は第一線を退き、年間200~250ラウンドのゴルフを楽しむなどアクティブな日々を送りながら、76歳から始めた麻雀など新しい挑戦にも取り組んでいます。「人生はエンジョイするためにある」という前向きな人生観を体現する人物です。
動画の紹介
42年のアメリカ生活が教えてくれた「エンジョイ」の本質
アメリカ在住42年、77歳にして年間200~250ラウンドのゴルフを楽しむ宮田慎也さん。1回13ドルという市営コースで、歩き、語り、自然を感じる時間が何よりの健康法だと語ります。世界92カ国を巡った経験から、「人生はエンジョイするためにある」と実感。日本の慎重さや同調圧力に触れつつ、アメリカの個人主義や楽観性、移民による活力、不動産価値の上昇などを独自の視点で語ります。
広告会社のロサンゼルス支社立ち上げという挑戦を経て、来年はいよいよ本帰国。76歳で始めた麻雀、料理教室、筋トレなど、新たな挑戦にも意欲的です。海外に挑む若者へは「人に対して強くなること。臆せず話しかけること」とエールを送ります。年齢を重ねても前向きに楽しみ続ける、その生き方に元気をもらえるインタビューです。
ご感想や授業で活用されている
様子の写真など、お気軽にお寄せ下さい。