津田梅子 – 公益財団法人 藤井財団

公益財団法人藤井財団


津田梅子

「津田梅子物語」日本の女子教育に人生をささげた女性/Umeko Tsuda



あらすじ

日本の女子教育の先駆者で、津田塾大学創設者である津田梅子の生涯をアニメ化。

幕末(1864年)の江戸で生まれた梅子(当時はうめ)は6歳で岩倉使節団の最年少留学生として船でアメリカに渡りました。明治15(1886年)までアメリカに滞在、ともに学んだ山川捨松(のちの大山捨松)と永井しげ(のちの瓜生繁子)とは「トリオ」として生涯助け合いました。

帰国後、まだまだ女性の社会進出など許されていなかった日本で挫折感を味わい、再び留学を決意。フィラデルフィア近郊の大学で生物学を学びました。そのままアメリカで研究者の道を進むよう勧められましたが、日本の女子教育の道を開くことこそ自らの使命であると断り、再び祖国の地を踏みました。

明治33(1900年)「女子英学塾」を設立。これがその後の津田塾大学となり、日本の女子教育の礎を築きました。塾運営が始まってまもなく健康を害し、療養生活を送ったものの昭和4(1929年)、64歳で亡くなりました。生涯独身を貫きました。

2024年に発行される5000円札の肖像画となります。

再生時間: 15分

指導のコツ

指導のコツを携帯に送信し、子ども達に動画を見せながら、活用することができます。
URLを送信する

ご感想や授業で活用されている様子の写真など、お気軽にお寄せ下さい。
感想送信フォーム

他にもおすすめの動画

ページ先頭へ